2017-10-31
冬はスープに限る!〜食べたらきっと、元気になるオニオングラタンスープのつくりかた〜
雨が続きますね。台風も影響して外出が億劫になりがちなこの頃。そんな日はお家で暖かいスープに限ります。
来客時や風邪などの元気がない時にもぴったりなオニオングラタンスープのレシピをご紹介します。
今週のレシピ:オニオングラタンスープ
材料
玉ねぎ 大1個
コンソメ 1個
水 400ml
塩 小さじ1/3
胡椒 適量
バゲット 3~4枚
とけるチーズ 20g
バター10g
①玉ねぎを薄くスライスします。
②ふんわりとラップをかけ、600Wで3分電子レンジでチンをします。
③鍋にバターを入れ、②の玉ねぎをすべて入れてしんなりするまで待ちます。
④蓋をして弱火にし、5分間待ちます。5分たったら底からしっかり混ぜ、さらに5分、蓋をして待ちます。
⑤蓋を開けて中火で、色が付いてくるまで12~13分、じっくり炒めます。
⑥飴色になったら水とコンソメを入れ、3分ほど煮て、アクを取ります。
⑦塩胡椒で味を整えたらバゲットをしいて、その上にたっぷりとチーズをかけます。
⑧オーブンまたはグリル、220度で10分ほどグツグツするまで火を入れたら出来上がり。焦げ目が弱い場合は、バーナーで焼き目を入れると早いです。
台所メモ〜おうちにあるもので、作れます!〜
今回は15cmのストウブを使用しました。ココットなど、耐熱のスープ皿であればなんでもOKです。
火傷に気をつけておうちごはんを楽しんでくださいね。
寒い冬が近くなりました。あったかいものを食べて、体も心もぽっかぽか。
オチビがあったまっているのは…?
つくってくれたのは、このひと
林 綾子(フードディレクター/料理家)
1989年三重生まれ。料理研究家の母の元で、幼少期から様々な料理を作ることを楽しみながら育つ。和食への深い理解と得意のスタイリングをもとに提案する「かわいい和食」はレシピサイトでもランキング上位の常連。自宅でも再現性が高く、どこか懐かしい和食のレシピに定評がある。
関連リンク
暑い夏の日にはお漬物を一品プラス!〜きほんの甘酢でつくる3種類のピクルスと漬物レシピ〜
和食の旨みを出す秘訣は”出汁”! 〜昆布と鰹節のかんたん合わせ出汁と、すり流しのアレンジレシピ〜