2016-10-17
かぼちゃに銀杏、栗、秋茄子。〜大切なひとと食べたい秋の晩ごはん簡単レシピ〜
深まる秋ですね、運動会に体育祭でスポーツの秋、読書するもよし、旅行行くのもよし、でも食いしん坊の私は、やっぱり食欲の秋でございます。
今週は芋栗南京に銀杏、秋茄子と本日は秋尽くしでお送りしたいと思います。
秋の訪れをぎゅっと詰め込んだ、おいし〜い秋のご褒美、大切な人と食べて「美味しいね」って笑顔になれるレシピです。見た目よりずっとずっと簡単ですよ。
今週のレシピ
・かぼちゃコロッケ
・銀杏おこわ
・栗としいたけ鶏肉の煮物
・秋茄子の田楽
・いちじくの豆腐クリーム掛け
レシピ①:銀杏おこわ
■材料 1-2人分
もち米 2合
水 360cc
塩 小さじ1
銀杏の殻をむき、薄皮も軽く茹でてコロコロしながら外します。
もち米と塩、銀杏を入れ、炊飯器で炊きます。
レシピ②:かぼちゃコロッケ(6個分)
■材料 1-2人分
かぼちゃ 1/4
塩 ひとつまみ
バター 10g[衣]
パン粉 適量
小麦粉 適量
卵 1
かぼちゃを1口大にカットし、レンジで5~6分加熱します。
ポテトマッシャーで滑らかになるまで潰し、バターと塩を入れて混ぜ合わせます。
混ぜたら俵状に成型し、粉→卵→パン粉の順につけ、170度の油で2~3分揚げたら出来上がり。
レシピ③:なすの田楽
■材料
なす 1〜2本
赤味噌 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1.5
水 大さじ1
材料を全て小鍋に入れ、弱火で焦げないように混ぜながらふつふつというまで温めます。
茄子を半分に切り、フライパンで片面3~4分ずつ焼き、焼きあがったら味噌を塗って出来上がり。
レシピ④:栗と鶏肉の煮物
■材料
栗 6〜7個
鶏肉 50g
干し椎茸 3〜4つ
ししとう 2〜3個
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
干し椎茸は水につけて3〜4時間戻しておきます(時間がない時はお湯で1時間)。
鶏肉を一口サイズに切り、栗は皮をナイフで剥いて渋皮も向きます。(難しい場合は剥いたものを使ってもOKです)
調味料と材料を全て鍋に入れて弱めの中火で20分煮ていきます。
汁気がなくなってきたら全体を回して出来上がり。
台所メモ:
栗はむくのがとっても大変ですよね。。
鬼皮を簡単にむくには、頭のところに切り込みを入れ、一度たっぷりのお湯に入れてから、もう一度火にかけ、沸騰したらお湯から引き上げます。
そのあと、トースターor200度のオーブンで10分焼くと、とても皮が剥きやすくなります。
栗は焼き栗から甘露煮、渋皮煮、煮物やマロンクリーム、モンブラン、と本当にいろんな料理に使える優秀食材ですよね!(見た目はあんなに反抗的なのに。。笑)
皮をむくのは大変だけど、苦労もふっ飛ぶくらい美味しいからきっと頑張れるはず。
ぜひ作ってみてくださいね!
オチビサンたちも、秋の夜はみんなでつくったものを持ち寄って、夜風にあたりながら秋の味覚を楽しんでいますよ。
つくってくれたのは、このひと
林 綾子(フードディレクター/料理家)
1989年三重生まれ。料理研究家の母の元で、幼少期から様々な料理を作ることを楽しみながら育つ。和食への深い理解と得意のスタイリングをもとに提案する「かわいい和食」はレシピサイトでもランキング上位の常連。自宅でも再現性が高く、どこか懐かしい和食のレシピに定評がある。
関連リンク
みんなでわけたら美味しさも倍!〜大きなアップルパイのかんたんレシピ〜
ナッツに、フルーツ入り。自分でつくればアレンジも自由自在! 〜簡単!ふわふわ濃厚チョコアイスのつくりかた〜