2017-2-2
もうすぐバレンタイン!甘くて熱々なチョコレートレシピ〜かんたんフォンダンショコラのつくりかた〜
年が明けたと思ったらあっという間にバレンタイン!
今年はどんなものを作ろうかなぁ、ラッピングはどうしよう、、なんて考えている時間が楽しいですよね。
今日は板チョコで気負わず出来る、フォンダンショコラのレシピです。
カフェでは定番ですが、とろ〜り熱々をお家でも!冷めたらチンしてもまたとろり、出来ますよ。
■材料(6〜7個分)
ミルクチョコレートorブラックチョコレート 50g(板チョコの場合、1枚)
砂糖 90g
バター 50g
小麦粉 大さじ2
卵 2個(画像は1つですが、卵は2つ用意して下さい。)
塩 ひとつまみ
下準備
・オーブンを200度に予熱しておく
・型はマフィン用の紙でもココットでも紙カップでも大丈夫です。今回はココットを使用しました。
型をココットを使用する場合はサラダオイルかバターを塗っておく。
今週のレシピ:フォンダンショコラ
チョコレートとバターを湯煎で溶かします。
卵をよく溶いておき、砂糖とともに①に入れてもったりするまで混ぜ合わせます。
ふるった小麦粉を入れ、ツヤが出るまでゴムヘラで合わせます。
型に入れ、200度で10分焼きます。
焼きあがったら型から外し、ナイフを入れるととろっととろけます。
完成!!
台所メモ〜ちょっとの工夫でおもてなしにぴったりの演出に〜
付け合わせは生クリームが定番ですが、バニラアイスやマスカルポーネチーズ、ベリー類のソースとも相性抜群!
お家で食べる際はお皿にソースを引いて食べるとおもてなし感バッチリです。
パンくいにとってのバレンタインはチョコレートへの愛を告白する日だそう。
自分へのご褒美として、甘くて熱々なチョコレートをつくってみるのも楽しそうですね。
つくってくれたのは、このひと
林 綾子(フードディレクター/料理家)
1989年三重生まれ。料理研究家の母の元で、幼少期から様々な料理を作ることを楽しみながら育つ。和食への深い理解と得意のスタイリングをもとに提案する「かわいい和食」はレシピサイトでもランキング上位の常連。自宅でも再現性が高く、どこか懐かしい和食のレシピに定評がある。
関連リンク
レンコン、里芋…寒い冬は和風シチューであったまろう〜ルーがなくてもコクのあるシチューレシピ〜
忙しない年の瀬の味方!かんたん・美味しい・栄養満点な鍋料理〜すこしリッチな牡蠣鍋〜